【実際どうなの?】「トイサブ!」を解約した理由と満足度を本音レビュー

  • URLをコピーしました!

先日、知育玩具のサブスク「トイサブ!」を契約した記事を書きましたが、契約から丸2か月経過したタイミングでトイサブを解約しました。

今回は私がトイサブを解約した理由と、2か月間実際に使ってみた感想をまとめていきます。

トイサブの契約に迷っている人や、解約タイミングに迷っている人の参考になれば嬉しいです。

この記事の結論

トイサブ解約の最大の理由は「子が保育園に入ったから」
トイサブのサービス自体には満足で、子供とおもちゃを楽しみながら幸せな時間を過ごせました。
思ったより早く保育園が決まったため解約しましたが、自宅保育のままなら契約を続けていたと思います。

2か月契約して感じたトイサブの良い点とイマイチな点

トイサブの良かった点

  • おもちゃの状態も良く、子供に安心して与えることができた。
  • 今まで知らなかったおもちゃを試すことができて、遊びの幅が広がった!
  • 気に入ったおもちゃの買取や、おもちゃの返却も簡単だった。

トイサブのイマイチだった点

  • おもちゃ交換が2か月に1回なのがもどかしかった…
  • おうち時間が少ないと月額3674円は割高に感じるかも…

\今なら初月半額!/

Amazonタイムセール情報!

5月12日は母の日!

お母さんに感謝を…

執筆者情報

もりけぇ

  • 妻子持ちの30代副業サラリーマン
  • 知識0からブログを始めて独学で収益1万円/月を達成
  • 最高月間PV数は20000PV
  • ブログ運営のノウハウや便利なガジェットについて発信しています
目次

トイサブを解約した理由

お面を付けた子供たちの画像

今回トイサブを解約した理由は、子供の保育園入園が決まったからです。
保育園に入ると必然的に家のおもちゃで遊ぶ時間が減るため、トイサブの月額がもったいなく感じたため解約に至りました。

私たちの家庭は運よく年度途中で近隣の保育園に入ることが出来たのでトイサブを解約することになりました。

しかしサービス自体には特に大きな不満はなかったので、自宅保育が続いていればそのまましばらくは契約を続けていたと思います。

もりけぇ

ネットレビューを見ても、保育園入園をきっかけに解約するご家庭は多いみたいですね。

トイサブを2か月使ってみた感想

ここからは、実際にトイサブを2か月間使ってみて感じた良かった所、イマイチだった所を率直にレビューしていきます。

満足な点が多かった反面、少し不満な点もあったため整理してみましょう。

トイサブのよかったところ

おもちゃの状態が良かった

トイサブから届いたおもちゃ
届いたおもちゃはどれも綺麗だった

我が家に届いたトイサブのおもちゃはどれも状態が良く綺麗で、子供に安心して与えることが出来ました。

トイサブのおもちゃを開封後、子供に与える前には私が目視で全てチェックしたのですが、特に汚れや気になるレベルの傷みはありませんでした。

しかし一方で、ネットレビューを見ると「トイサブのおもちゃが汚れていた」という声が散見されるのも事実です。

トイサブのおもちゃはどれも社員の方が手作業で清掃されているそうなので、清掃が行き届かない場合もあるのかもしれませんね…

トイサブ!の運営会社である株式会社トラーナはこういった清掃不備に関する指摘を受け、清掃体制の強化に関するリリースを出して再発防止への取り組みを発表しています。

もりけぇ

子供に与えるものなので、これからも衛生面については厳しく管理してほしいですね。

遊びの幅が広がった

ボールタワー「くるくるチャイム」で遊ぶ赤ちゃん
「くるくるチャイム」の遊び方を理解した

トイサブで初めて触れるおもちゃばかりで、子供の遊びの幅がとても広がりました。

トイサブではおもちゃプランナーの方がこどもの成長に合ったおもちゃを選んでくれます。

送られてきたおもちゃは私たちが買うことを考えたこともないようなおもちゃばかりで、我が子も興味津々でした。

契約時にWeb上で簡単なヒアリングがあり、そこでおもちゃのリクエストができたのもグッドです。

さまざまなおもちゃで遊ぶことを通じて、ボタンをぽちぽち押すような指先の器用さや掴む力だけでなく、おもちゃを受け渡して遊ぶなど、遊びの幅が一気に広がりました。

おもちゃを通じて子供の成長を実感することが出来ました!

もりけぇ

初めてボールをつかんで「くるくるチャイム」に入れる我が子を見たときは嬉しかった…

気に入ったおもちゃの買取が出来る

ネット上で商品を売買している

トイサブは気に入ったおもちゃの買取ができるのが良かったです。

私たちは、子供が気に入っていて今後も永く遊んでくれそうなおもちゃを2つを買い取りました。

おもちゃの状態や種類で差はあると思いますが、私が買い取ったときは新品価格の5~7割程度の金額で買取できました。
状態の良いおもちゃが安く手に入ったので、割とコスパが良いのではないでしょうか。

買い取りを希望の際は公式マイページのチャットから買取の意思を伝えると対応してくれます。
もちろん先に各おもちゃの金額を教えてもらえるため、金額に納得できない場合にはもちろん購入をやめても問題ありません。

おもちゃの返却が楽

トイサブの箱に興味津々の赤ちゃん
送られた箱がそのまま返却BOXに

トイサブはおもちゃの返却がとても楽で簡単でした。

トイサブのおもちゃは専用段ボールで送られてきますが、その箱がそのまま返却ボックスになっているため同じ箱で送り返せばOKです。

返送用の伝票も同封されているため、返却の際に追加費用なども不要で、ボックスをヤマトに集荷してもらえばそれだけで完了します。

もりけぇ

自前で箱や伝票を用意しなくていいのはありがたかったです。

トイサブのイマイチだったところ

ここからは、トイサブを使っていて感じたイマイチなポイントについても解説します。

おうち時間が少ないと割高に感じるかも

電卓の上に積み木の家が乗っている

トイサブを解約した理由は「保育園に入っておうち時間が減るから」と言いましたが、
もう少し踏み込んで言うなら「減ったおうち時間に対して月額3674円(税込)が割高に感じたから」です。

自宅保育の期間は一日中家で過ごすことも珍しくなかったので、トイサブのおもちゃはその価値をほぼフルで発揮できていました。

しかし保育園に入ると自宅のおもちゃで遊ぶ時間は激減します。

もちろん土日なんかは家で過ごすことも多いですが、いかんせん月額3674円に見合うほどの出番があるかというと微妙です。

もりけぇ

保育園に入ると3歳になるまでは保育費もかかるので固定費はできるだけ削減したい…

おもちゃの交換が2か月に1回しかできない

女性がプレゼントの箱を差し出している

トイサブは子供がおもちゃに飽きてしまってもすぐに交換が出来ません。

幼い子供はとにかく興味の移り変わりが激しいです。
一度は熱中したおもちゃも、しばらくすると「遊びつくした感」が出て見向きもしなくなることは多々あります。

トイサブのおもちゃでも同様のことが起きていたので、できることならおもちゃを交換したいなと何回か思いました。

しかしトイサブではおもちゃの交換は2か月に一度となっているため、交換できる頻度はお世辞にも高くないです。

一応、プランナーさんからのメッセージとして「子供の興味は移り変わるものなので、親が遊んで見せたり、時間が経つと遊んでくれるようになるかもしれません」といったものも記載されてはいましたが…

個人的には、交換頻度は1か月に1回くらいできると嬉しいなと思いました。

まとめ

トイサブを解約した理由と、2か月間実際に使ってみた感想をまとめました。

実際イマイチな点は感じながらもサービス内容自体には満足でしたし、また何かしらの理由で自宅で子供と過ごす時間が増えるようなら再契約してもいいかもなとも思います。

おもちゃは子供の記憶に強く残るものです。
私も幼少期に遊んだおもちゃのことを大人になった今でも覚えています。

トイサブは子供が様々なおもちゃと出会うきっかけを作ってくれるサービスだなと感じます。

もりけぇ

おもちゃで一生懸命遊ぶ我が子は本当に可愛くて、私も子供と一緒に幸せな時間を過ごせました。

現在は初月半額のキャンペーンも実施しているようなので、子供のおもちゃ選びに迷っている方は試してみてはいかがでしょうか。

\今なら初月半額!/

この記事の結論

トイサブ解約の最大の理由は「子が保育園に入ったから」
トイサブのサービス自体には満足で、子供とおもちゃを楽しみながら幸せな時間を過ごせました。
思ったより早く保育園が決まったため解約しましたが、自宅保育のままなら契約を続けていたと思います。

2か月契約して感じたトイサブの良い点とイマイチな点

トイサブの良かった点

  • おもちゃの状態も良く、子供に安心して与えることができた。
  • 今まで知らなかったおもちゃを試すことができて、遊びの幅が広がった!
  • 気に入ったおもちゃの買取や、おもちゃの返却も簡単だった。

トイサブのイマイチだった点

  • おもちゃ交換が2か月に1回なのがもどかしかった…
  • おうち時間が少ないと月額3674円は割高に感じるかも…

ブログを始めてみたい方へ!

もりけぇBlogでは初心者の方にも分かりやすいようにブログ運営のノウハウを発信しています!

私は普通の会社員ですが独学でブログを始めて完全初心者から月間20,000PVブログ月収1万円を達成しました。
ブログは今も成長中です!

ブログから収入を得られるようになったことで「会社の外でも生きていけるかも」と思えるようになり、まだ途上ながらも人生が変わり始めた感覚があります。

ぜひこの機会に、自分の得意なこと・好きな分野でブログを始めてまずは月1万円の副業収入を目指してみませんか?

あなたの小さな一歩が人生を変えるきっかけになるかもしれません。

キャンペーン情報

初心者にも大人気の大手レンタルサーバー「ConoHa WING(コノハウィング)」では
期間限定キャンペーンでサーバー利用料金が通常料金から大幅割引中!

詳細は以下のキャンペーン特設ページをご確認ください!

ぜひこのお得な機会にWordPressブログを始めてみませんか?

もりけぇ

お得な今がチャンスです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェア
  • URLをコピーしました!
目次