物が少なくても楽しめる ミニマリスト的なおすすめ趣味10選

  • URLをコピーしました!

物や情報であふれた現代ですが、その反動でミニマリストとしてシンプルな暮らしを求める人が増えています。

物に依存しないミニマルな趣味を持つことで、家の中をスッキリと保ちつつ趣味で心豊かな時間を最高だと思いませんか?

この記事では、ミニマリスト的な趣味の特徴と、ミニマリスト的なおすすめ趣味を10個ご紹介します。

「物が少なくても楽しめる趣味って何?」と迷っている方はぜひ参考にしていただければ幸いです。

Amazonタイムセール情報!

Amaoznプライムデー先行セール開催中!

年に一度の最大セールを先取りしよう!

執筆者情報

もりけぇ

  • 妻子持ちの30代副業サラリーマン
  • 知識0からブログを始めて独学で収益1万円/月を達成
  • 最高月間PV数は20000PV
  • ブログ運営のノウハウや便利なガジェットについて発信しています
目次

ミニマリスト的な趣味の特徴

物が増えにくい

物が少ないスッキリとした部屋

ミニマリストが好む趣味は、物が増えにくいことが特徴です。

ミニマリストは持ち物が少ないのを好み、スッキリとした部屋を保ちながらできるだけシンプルなライフスタイルを心がけています。

そのため趣味に必要な道具などは最小限に抑えられるため、無駄な物を増やすことなく趣味を楽しむことが出来ます。

特にインフレで物価が上がっている昨今なので、物を増やさずに済む趣味というのは一層ありがたいでしょう。

いつでも一人で楽しめる

一人で椅子に座ってタブレットを眺める男性

これはミニマリストに限った話ではないかもしれませんが、趣味は一人でも楽しめるものがあると良いでしょう。

たとえば対戦型のスポーツなど、趣味によっては自分一人だけではできないものもありますよね。

仕事や育児で忙しい毎日を送っていると、なかなか趣味仲間と時間を合わせることが難しいタイミングものです。

ミニマリストが好む趣味は他人への依存を減らすことで自分一人で楽しむことができ、自分のペースで心ゆくまで楽しむことができます。

あまりお金がかからない

空っぽの財布

ミニマリスト向けの趣味はあまりお金が掛からないことも特徴です。

趣味といえど初期コストが高いとなかなか手が出にくいですし、さらにランニングコストもかさむ趣味は続けるのも大変です。

趣味で得られる豊かさや安らぎは、必ずしも投じたお金に比例するものでもありません。

お金をかけなくても、楽しみや発見を得たり、リフレッシュできる趣味はたくさんあります。

心身の健康につながる

ヨガをしている女性

ミニマリストの趣味は心身の健康を意識したものもあります。

趣味を通じて心がリフレッシュできて、さらにそれが体の健康にもつながるものであれば一石二鳥です。

シンプルでストレスの少ない生活を目指すミニマリストにとって、心身の健康は必要不可欠な要素です。

趣味を通じて健康な体を手に入れることが出来れば、これほど嬉しいことはないでしょう。

ミニマリスト的なおすすめの趣味

映画鑑賞

ソファに座ってテレビで映画を楽しむ男女

映画鑑賞は私も大好きな趣味であり、特におすすめしたい趣味の一つです。

映画は多くの人とお金をかけて作られた壮大な「作品」でありながら、現在は配信サービスが充実したおかげで家でも手軽に様々な映画を楽しむことが出来るようになりました。

手軽に非日常の世界を楽しむことができ、そのストーリーや映像だけでなく俳優やファッション、音楽、裏設定や他作品との繋がりなど、自分なりの楽しめる要素をたくさん見つけることも出来ます。

映画館で鑑賞するのはもちろん、現在はAmazonプライムビデオU-NEXTなどの動画配信サービスの発達で自宅にいながら最新の映画を手軽に安価で楽しむこともできます。

私が現在利用しているU-NEXTは見放題ラインナップが非常に多いため、あなたの好きな映画が見つかるはずです。
31日間の無料体験ができていつでも解約できるので、新しい趣味のお試しとして一度登録してみてはいかがでしょうか。

\31日間無料体験中/

もりけぇ

ちなみにミニマリストに興味があるなら、『365日のシンプルライフ』という映画が非常に面白くておすすめです。
ミニマリスト生活を通じたヒューマンドラマから目が離せません!

音楽鑑賞

ヘッドホンで音楽を聴く女性

現在は様々な音楽配信サービスが普及して、スマホさえあればいつでもどこでも手軽に音楽が楽しめるようになりました。

本当に良い時代になりました。
私が学生だった頃はよくゲオやTSUTAYAにCDを借りに行ったものです…

今でも通勤やブログ作業の時は欠かさずいろんな作業用BGMを流している私なので、音楽鑑賞しない日は無いといっても過言ではありません。

ちなみに音楽トリビアですが、気分が落ち込んでいるときは明るい音楽よりも悲しい雰囲気の音楽を聴くほうが心が安らぎます。
心理学の分野で「同調の原理」というそうです。

その時の気分に合わせてピッタリな音楽をいろいろ選びたいものですね。

Amazon Music Unlimitedは月額1080円で最新のヒットソングをはじめ様々なジャンルの聴き放題で楽しむことができ、配信ラインナップの豊富さは音楽配信サービスの中でもNo.1です。

30日間の無料体験でいつでも解約可能なので、この機会に一度生活の中に音楽を取り入れてゆったりした時間を過ごしてみてはいかがですか?

\30日間無料体験中/

もりけぇ

新しいアルバムを月に1枚聴くだけで元が取れてしまいます…
まじで破格です!

読書

海岸に座って読書する女性

私は大学生の頃は活字の本なんてほとんど読んでいませんでしたが、社会人になって仕事や将来のことで悩むことが多くなると無意識に打開策を求めたのか自然と本を読むようになりました。

自分にとっては深刻に思える悩みでも、私のような一般人が抱える悩みなんて先人たちがいくらでも経験しているものです。
本からいろんな知識を得ると視野が広がり、自分がいかに狭い世界で悩んでいたのかを思い知りました。

もしあなたが人生の困難にぶつかっているのであれば、ぜひ読書をしてみてください。
きっと何か解決のヒントになる言葉や情報が見つかるはずです。

Kindle Unlimitedのような電子書籍のサブスクサービスに加入すれば月額1000円未満で膨大なラインナップから読みたい本を探すことができ、本にあまりお金をかけたくない人には特におすすめです。

月に1冊読むだけで元が取れる価格なので、損をすることはまずありません。
電子書籍であれば本棚もいらないため、部屋に物が増えないのもミニマリスト的に非常に嬉しい点です。

\30日間無料体験中/

もりけぇ

私は読書では電子書籍リーダーのKindleを愛用しています!
電子ペーパーで目が疲れにくいのが良いですね。

ブログやYouTubeでの情報発信

ブログの執筆画面

自分の興味や経験を情報発信することは、ミニマリストの趣味として非常におすすめです。

パソコンやスマホひとつから始めることができ、自分のアイデアや知識を自宅を含めどこからでも手軽に発信することができます。

特にミニマリストは持ち物やライフスタイルの軸がはっきりしている人が多いため、持ち物を選ぶポイント生活スタイルについて発信することで、あなたと同じような悩みを持つ人の手助けになるでしょう。

ブログや動画で自分の持ち物を紹介して商品が売れれば報酬を得ることもでき、副業にも最適です。

特に収益を得るブログを始めるにはレンタルサーバーを契約するのが一般的ですが、数あるレンタルサーバーの中でオススメなのはConoHa WINGです。
サイトの表示速度が速く、初心者にも分かりやすい管理画面なので初めてブログをやる人にも安心です。

もりけぇ

ブログ開設の詳しい方法は以下の記事で解説しています。

ウォーキング・ランニング

健康的な人生を送るためには、運動も必要です。

ウォーキングやランニングは特別な道具なしに、スポーツが苦手な人でも手軽に始められる趣味になります。

手軽ながらも足腰を無理なく鍛えることでカロリー燃焼、基礎代謝向上などとにかく効果が抜群なのがよいですね。

近所の公園や自然の中を散歩したりジョギングすることで、リフレッシュしながら体力も向上できるため、まさに究極のミニマリストの趣味と言えるかもしれません。

とはいえ、クッション性の弱い靴で長時間歩いたり走ったりすると足を痛める危険もありますので、運動向きのシューズくらいは用意してもいいかもしれませんね。

もりけぇ

私も運動不足の解消のためによく近所を子供と散歩しています。
気軽にできますし、お金もかからないのでおすすめです。

筋トレ・ヨガ

筋トレに取り組む男女

筋トレやヨガは自宅はもちろん、必要に応じてジムでも行えるミニマリスト向けの趣味です。

体に筋肉が付いて引き締まると自分のスタイルに自信がついて前向きな気持ちになり、比喩表現抜きに人生が変わります。
体の強さというのはメンタルにも大いに関係があるのです。

ムキムキになろうとまでは思わなくても、私たちの体は一生取り換えのきかない唯一の資源なので、適度に筋肉を動かしてメンテナンスしてあげるのは長く健康でいるためにも非常に重要です。

最近ではchocoZAPなどの手軽に利用できる24時間ジムも増えてきたので、最寄りのジムを試してみるのもよいでしょう!

もりけぇ

自宅で手軽な筋トレから始めたい人はなかやまきんにくんの筋トレ本『ウケる筋トレ 筋肉がよろこぶ! かっこいい体に最短でなれる』がおすすめです。

全身をバランスよく鍛える方法がきれいな写真と分かりやすい言葉で解説されています。
インパクトの強い表紙ですが、内容はかなり丁寧で初心者にも親切です!

著:なかやまきんに君
¥1,188 (2024/07/14 10:01時点 | Amazon調べ)

ゲーム

Nintendo Switchでゲームをしている

ゲームは実は非常にミニマリスト向きな趣味です。

最近のゲームはコンテンツボリュームが大きいため、1本のゲームソフトを何か月も楽しむことも出来ます。

ゲーム機本体やPCなどのハードウェアを揃えるために初期投資は必要ですが、その後はゲームソフト費用くらいしかかからないため、意外にもランニングコストが小さいのが特徴です。

Nintendo Switchなどの携帯ゲーム機があれば自宅でも外出先でも気軽に楽しむことができます。

ゲームソフトはダウンロード版を買えば部屋に物が増えることがありませんし、
パッケージソフトを買った場合でも人気作はリセールバリューが高いため遊び終わったソフトを売却することでお得に楽しむこともできます。

PCゲームのような高性能3Dゲームについても、現在はSteamDeckやASUSのROG AllyのようなポータブルPCゲーム端末が登場しているため、大掛かりなゲーミングパソコンがなくても楽しめるようになりました。

旅行

海が綺麗な南の島の景色

ミニマリストは持ち物少なく身軽に移動ができるため、旅行の楽しみを最大化することが出来ます。

旅行の時に着替えやお土産でパンパンになった荷物を抱えてヘトヘトになった経験ってありませんか?

せっかくお金を払って旅行に行ったのに、重い荷物のせいで気分がぶち壊しになるのってあまりにももったいないことです。

ミニマリストは荷物を最小化することで道中も身軽に移動することができ、旅先の景色やレジャーに集中することができます。

つまりミニマリストは、旅行に投じたお金から最大限の価値を引き出すことが出来るのです。

料理

料理している男性

最近はインフレの影響で外食価格が上がり、外食から遠のいてしまったご家庭もあるのではないでしょうか。

外食は時間をかけずに手軽においしいものを食べることが出来ますが、頼りすぎると家計や栄養バランスが崩れてしまいます。

なので料理を趣味にできれば、節約をしながら自宅で美味しい料理を食べることが出来ます。

ただし自炊はどうしても調理の時間を取られてしまうため、日々仕事や育児で忙しい家庭には負担が大きいのも事実です。

なので我が家では料理できるだけ時短するために自動調理家電のヘルシオホットクックを使っています。

材料を切って入れてしまえばあとは放置でよいため、自炊への心理的ハードルが下がって毎日気軽に料理が出来ます。

写真(フォトウォーク)

スマホカメラで街の景色を撮っている

カメラを持って街や自然の中を散歩する「フォトウォーク」は、ミニマリスト的な趣味の一つです。

専門的な機材を持つ必要はなく、スマホのカメラでも十分に楽しめます。

身の回りの美しい風景や日常の風物を切り取ることで写真の技術や感性が向上し、普段だと気づかないような発見もあったりします。

素敵な写真が撮れたらSNSにアップしてみるのも楽しいでしょう。

趣味は人生を豊かにするエッセンス

自転車で田舎道を走っている

趣味は人生を豊かにするための大切なエッセンスです。

ミニマリスト的な趣味は、過度に物に依存せずに心の豊かさを追求することができ、心の充実と自己成長につながります。

シンプルな暮らしと豊かな趣味を両立させ、より充実した時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Amazonキャンペーン情報!

Audible(オーディブル) 2か月無料体験キャンペーン!

「勉強やリラックスのために読書したいけど、毎日忙しくてそんな時間も無い…」

そんな方にお勧めしたいのがAmazonが提供する『聴く読書』Audible(オーディブル)

音声を通じて家事や通勤通学中などスキマ時間に無理なく本を楽しむことができます。
コンテンツは全てプロのナレーターさんの朗読なので耳の保養にもなりリラックスにも繋がりますよ!

今なら2か月間の無料体験ができます!
2024年2月29日までの期間限定キャンペーンなので、ぜひお見逃しなく!

Kindle Unlimited 無料体験実施中!

「あまりお金をかけずにいろいろな本を楽しみたい!」

そんな方はぜひKindle Unlimitedを活用しましょう!

Kindle UnlimitedはAmazonが提供する電子書籍の読み放題サービスで、往年の名著から最新のコミックスまであらゆるジャンルの本が月額990円で読み放題

月に1冊読めば元が取れてしまうお得さなので、特に社会人や学生なら加入しない方がもったいないレベル。

現在1か月の無料体験ができるのでこの機会に読みたい本を読んでおかないともったいないですよ!

もりけぇ

電子書籍リーダーKindleがあればどこでも快適に読書できます。

ブログを始めてみたい方へ!

もりけぇBlogでは初心者の方にも分かりやすいようにブログ運営のノウハウを発信しています!

私は普通の会社員ですが独学でブログを始めて完全初心者から月間20,000PVブログ月収1万円を達成しました。
ブログは今も成長中です!

ブログから収入を得られるようになったことで「会社の外でも生きていけるかも」と思えるようになり、まだ途上ながらも人生が変わり始めた感覚があります。

ぜひこの機会に、自分の得意なこと・好きな分野でブログを始めてまずは月1万円の副業収入を目指してみませんか?

あなたの小さな一歩が人生を変えるきっかけになるかもしれません。

キャンペーン情報

初心者にも大人気の大手レンタルサーバー「ConoHa WING(コノハウィング)」では
期間限定キャンペーンでサーバー利用料金が通常料金から大幅割引中!

詳細は以下のキャンペーン特設ページをご確認ください!

ぜひこのお得な機会にWordPressブログを始めてみませんか?

もりけぇ

お得な今がチャンスです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェア
  • URLをコピーしました!
目次