ブログ運営のメリットとデメリットとは?ブログ運営歴1年半の筆者が解説

《景品表示法に基づく表示》当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

もりけぇBlogを開設してもうすぐ約1年半が経過しようとしています。

本腰入れて更新を始めたのは2023年に入ってからですが、ありがたいことにいろんな方に記事を読んでいただけており、皆様のおかげで少しずつアクセスが伸びています。

上手くいかないことも多くまだまだ改善の余地はありますが、訪れてくださる皆様のおかげで純粋にブログ運営を楽しめている昨今です。

昨今は副業としてブログ運営を始める人も増えていると思いますので、1年半ブログに携わってきて感じたブログのメリット・デメリットについて整理します。

もりけぇ

いつも読んでくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

目次

ブログ運営のメリット

自由度の高い情報発信ができる

ブログの最大のメリットは、情報発信の自由度の高さです。

昨今はSNSやYouTubeの発達により、個人でも手軽に情報発信ができるようになりました。

しかし各プラットフォームごとに発信できる情報の形式には制約がある一方、ブログでの情報発信は自由度が高く、執筆者のスキル次第であらゆる表現方法を用いることが可能です。

ブログは文章、画像、動画といった要素を柔軟に組み合わせることができ、発信したい内容に合わせて形式やボリュームに自由に変えることができます。

プラットフォーム投稿の形式
Twitter・文章140字以内
・画像や動画は4つまで
Instagram・画像必須
・文章
YouTube・動画
・文章(概要欄での補足程度)
ブログ・文章
・画像
・動画
(レイアウトや枚数も任意

たとえば、私はよくTwitterを使用しますが、Twitterは140文字の文字制限があり、添付できる画像や動画も4つまでです。
なので、1つの投稿で発信できる情報量には限りがあり、かといってTweetを連ねると情報の一覧性が損なわれます。

Instagramも投稿には画像が必須で、ビジュアル的な情報発信には強い一方でテキストベースの情報発信には向いていません。

YouTubeも発信は動画という媒体に限定され、やはりテキストでの情報発信には弱く、動画撮影や編集などのスキル・機材も求められます。

しかしブログはパソコン1台で運営でき、文章、画像、動画といったメディアを自由に組み合わせて一つの記事を作成できるため、それぞれのメディアの強さの良いとこどりが可能です。

コストが低い

ブログ運営は初期コスト、ランニングコストともに低く、経済的なハードルが低いことも大きな特徴です。

例えば副業として人気の「せどり」なんかは商品の仕入れなどのためにある程度まとまった初期費用が必要ですが、ブログは1万円くらいから始めることも可能です。

例えば、当「もりけぇBlog」の運営にかかった初期コスト、ランニングコストは以下の通りです。

項目費用補足
ノートPC0円手持ちのPCを使用
レンタルサーバー料金年間
約12000円
ConoHa WINGのベーシックプラン
WordPressテーマ料金初期購入
約17000円
SWELL“を使用
初回購入後は追加費用無し
ドメイン使用料0円ConoHa WINGなら
ドメイン2個が永久無料

ブログ運営のソフトウェアである”WordPress”のカスタムテーマ購入のために1~2万円程度の初期投資が必要ですが、その後は月1000円前後のランニングコストで自分だけのブログを運営することが出来ます。

これはあらゆる趣味や副業の中でもランニングコストは最安クラスと言えるでしょう。

もりけぇ

私は”ConoHa WING”というレンタルサーバーを使用していますが、サーバー速度も問題なく費用も安いため満足しています。

  • 初期費用が無料
  • 年間契約で月額が大幅割引
  • サーバー速度が速い
  • ドメインが2つまで永久無料で使える

ブログを始めたい方はこちらから

副業として収入が期待できる

ブログは広告収入やアフィリエイト収入が期待できるため、副収入を得るために副業としてブログを始める人も増えています。

私は2021年末にこのブログを開設し、多少の放置期間を経て2023年1月に収益化に成功しました。
なので現在私はこのブログによって多少の収益を得ています。

とはいえまだまだ雀の涙程度でとても生活が変わるほどの収入ではありませんが、これまで会社員として「給料」という形でしか収入を得たことが無かった私が、自分の力でお金を稼ぐことが出来るようになったのは偉大な1歩であると感じています。

これからの時代は終身雇用が望めず、引退後の年金も生活に十分な金額が期待できないかもしれません。
会社が傾くことが無くても、人間関係やケガ、親の介護などいつ外的要因で職を失うことになるか分かりません。

もりけぇ

私自身、仕事でメンタルを病んでしまったこともあるため失職の危機感は人一倍あります

なので会社に依存せずに、どこにいても自分の力でお金を稼ぐことが出来るスキルというのは間違いなく人生のエンジンになると考えています。

ブログ事態でお金を稼ぐ以外にも、ブログをポートフォリオとしてWebライターなどの他の仕事を請け負うこともできるかもしれません。
ブログによって職業選択の幅が広がる可能性があると考えると、副業として始めるのもアリでしょう。

作業時間の自由度が高い

私が副業としてブログを選んだ理由の一つに、作業時間の自由度が高いことがあります。

仕事から帰ってきて夜寝る前に少しだけブログを書いてもいいですし、休日にがっつり書いてもいいというのは。

会社の仕事と違って時間的な拘束や制約が無いので、

もりけぇ

好きなタイミングで、好きな場所で、好きなペースで活動できるのが魅力的です。

ライティングスキルが身に付く

ブログ記事の作成は、自分の経験や考えなど頭の中にある情報を整理してアウトプットする作業の繰り返しです。

その過程で、読者に伝わりやすい構成、言葉選びなどを意識して執筆を繰り返すうちにライティングスキルがどんどん身に付いていきます。

ライティングスキルはどのような仕事でも腐ることがまずありません。

日常的なメールから企画書、報告書の作成、マーケティングなど、ビジネスの根幹を成すスキルと言えるでしょう。

昨今ではChatGPTのような、高度な自然言語AIの発展が目覚ましく、もう人間のライターがオワコンなのではないかともいわれています。

しかしAIは肉体的・主観的な体験を表現することが出来ないため、やはり人間の心にぶっ刺さる文章を書く能力はまだまだ人間の方が高いんじゃないかなと私は考えています。
(もちろん訓練は必要ですが…)

もりけぇ

ブログ運営を通じて、私自身、執筆スピードやスキルは開設当初から比べ物にならないくらい伸びていると実感します。

Webライティングを勉強するなら以下の書籍が初心者にも分かりやすくておすすめです!

ブログ運営のデメリット

ここまでブログ運営のメリットを書いてきましたが、運営してみて分かったデメリットもあります。

ここからは、私が感じるブログ運営のデメリットについても解説していきます。

収益化には相応の時間が必要

はっきり言って、ブログの安定した収益化にはかなりの時間がかかります。

本格的に更新を始めて4か月ほど経った私のブログも、安定収益には程遠い状況です。

数十円から数百円くらいなら、ブログを始めて数か月でも達成できるかもしれません。
しかし初めてブログを始めた人なら、月に数千円の収益を上げるには数か月から1年以上の時間を要することを覚悟した方がいいと思います。

その理由は大きく二つあります

  • 単純に記事の執筆に時間を要するから
  • 読者を増やすのに時間がかかるから

まずたくさんの人から読んでもらえる質の高い記事を書くには相応の作業時間を要します。

加えて、良質な記事を書いても最初のうちはGoogle検索からの流入もないためそもそも誰からも読んでもらえないことはザラです。

なのでブログ初心者は執筆スキルを上げつつ、Google検索のアルゴリズム(SEO)を勉強しながら少しずつ読者を増やしていく地道な努力が必要になります。

もりけぇ

ブログで稼ぐって思った以上に難しいです…

挫折しやすい

正直、ブログは90%以上の人が1年以内に挫折するんじゃないかと思います。

私はまだ1年そこらのブログ経験しかありませんが、その短期間でも心がくじけそうになったタイミングはたくさんありました。

  • 単純に記事を書く時間がない
  • ネタ切れする
  • PV数が伸びなくてモチベーションが下がる
  • なかなか収益が立たずにモチベーションが下がる
  • 他のすごい人のブログを見てモチベーションが下がる

ブログは完全に自分のペースで運営できることが魅力ですが、裏を返せばいくらでもサボることが出来るということです。
更新しなければユーザーが離れるだけで誰からも怒られることもありません。
なので、いつの間にか更新ペースが落ちてフェードアウトしてしまう人も多いんじゃないかなと思います。

しかし、ブログを書くことが一度習慣になると、スローペースでも継続更新が出来るようになります。
SNSでブログ仲間を探すことも、モチベーション維持につながるのでおすすめです。

もりけぇ

「無理のないペース」、「他人と比較しない」がブログ継続の秘訣だと私は考えています。

ブログ運営はWebやビジネススキルを大きく成長させてくれるためおすすめ

ブログ運営は思った以上に手間と根気が必要であることを痛感する昨今です。

しかしブログ運営を通じて、Webサイトの仕組みや文章を書く力、著作権などのリテラシーなど、Webに関する知識を幅広く学ぶことが出来ます。

これらの知識はネットが生活に浸透したこれからの社会で間違いなく役に立つスキルであると私は考えています。

私がブログを今でも続けることが出来ているのは、間違いなく読んでくださっている皆様のおかげです。

これからも、有益な情報を発信していけるよう努めて参りますので、今後ともよろしくお願いいたします!

現在はとても手軽に、そして安価にブログを開設することができる時代ですので、もしブログに興味がある人はぜひ一緒にブログやりましょう!

ブログを始めたい方はこちらから

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェア
  • URLをコピーしました!
目次