【実例紹介】初心者から8か月で月間1万PVを達成した筆者がブログのPV数を増やすコツを解説

  • URLをコピーしました!

先日、当『もりけぇBlog』の1か月あたりのPV数が1万PVの大台を達成しました!

いつも読みに来てくださる皆様、本当にありがとうございます。
ド素人の状態からブログ運営をはじめ、モチベーションのムラがありながらも継続できた自分をとりあえず褒めてあげたい。

1万PVは自分の中でも最初の目標で、到達までにいろいろ勉強と試行錯誤を重ねてきました。

今回は今までのPV数の推移を振り返りながら、1万PV到達までに実践したことや私が思うコツなどについて解説します。

もりけぇ

少しでもブログ運営を頑張る仲間の参考になれば嬉しいです。

Amazonタイムセール情報!

5月12日は母の日!

お母さんに感謝を…

執筆者情報

もりけぇ

  • 妻子持ちの30代副業サラリーマン
  • 知識0からブログを始めて独学で収益1万円/月を達成
  • 最高月間PV数は20000PV
  • ブログ運営のノウハウや便利なガジェットについて発信しています
目次

『もりけぇBlog』の実例紹介

まずこの『もりけぇBlog』を立ち上げたのは2021年12月末のことですが、更新頻度が低いまま2022年はほぼ放置してしまっている状態でした。

本腰を入れて執筆を始めたのは2023年1月からです。

Googleアナリティクスと連携してアクセス数を解析できるようになったのは2023年3月からだったので2021年のスタート当初からの詳細データはありませんが、2023年3月からのデータを基に毎月のPV数(ページビュー)の推移を振り返ってみましょう。

期間累積記事数月間PV数
2021年12月~2023年2月26(推定)最大でも100~500程度
2023年3月46(前月+20)1118
2023年4月55(前月+9)948
2023年5月64(前月+9)1267
2023年6月71(前月+7)2758
2023年7月75(前月+4)5471
2023年8月81(前月+6)11467

2022年の間はほぼ放置だったのでアクセスはぱったりと途絶えていたのですが、本腰を入れて執筆を始めた2023年から徐々にアクセスが増えはじめました。
2023年の初めの方は、ほとんどがX(旧Twitter)から読みに来てくれる人がほとんどだったと思います。

そこから5月ごろまではPV数が1000前後で横ばいだったのですが、改善を繰り返すうちに6月ごろから急激にアクセスが伸びはじめ、8月には1万PVを達成しました。

なので本格的に執筆活動を始めた2023年1月から8月にかけて、8か月間で月間1万PVを達成したということになります。

いつも読みに来てくださる皆様方、本当にありがとうございます。

ここからは、1万PVに到達するまでに成果につながった実感のあるポイントについて解説します。

参考にした書籍

ブログ運営の全体的な知識は「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログという書籍を参考に始めました。

有名ブロガーのヒトデさんが執筆されていて、ブログ運営全体に関するノウハウが分かりやすく解説されています。

初心者にも取っつきやすい内容で収益化の方法などについても解説されているため、ブログ運営のノウハウで困っている人はぜひ一度読んでみてください。

1万PVに到達するまでに意識したポイント

Google検索からの流入(SEO)を意識する

SEOとはSerch Engine Optimization(検索エンジン最適化)のことです。

SEOのテクニックを意識してブログ記事を書くことで、その記事がGoogle検索で上位に表示されやすくなり流入者が増えるためブログのPV数増加につながります。

「読者の検索キーワードや意図を踏まえた記事を書く」とか「Googleが評価しやすい記事構成にする」など、様々なテクニックがあり、

ブログ開始当初はほとんどがSNS経由での読者でしたが、SEOを意識して記事を書くようになってから明らかにGoogle検索経由でブログを訪れる人が増え、今では9割の読者がGoogle検索からの流入者になっています。

SEOについてはズブの素人だったので、『SEO対策・超入門』という書籍で勉強しながら執筆をつづけていました。
表紙はお堅い感じですが、内容は初心者にもとても親切で分かりやすかったです。

著:滝口健太郎
¥720 (2024/04/16 18:50時点 | Amazon調べ)
もりけぇ

初心者にも超分かりやすく、電子版なら内容も定期的にアップデートされるのでブロガーは必読です。

記事の需要を意識する

SEOと併せて、読者からの需要が高い記事を書くことも重要です。

多くの人に読まれる記事というのは「誰かの悩みや問題を解決することが出来る記事」です。
人は何か問題を解決するためにGoogle検索を使うことが多いため、そういった検索需要に合わせた記事を書くことが出来れば読者は自然と集まります。

私は2023年3月くらいまではどちらかというと「私が書きたい記事」を書いていましたが、PV数は伸び悩んでいました。

しかしSEOを学んだ時に記事の需要も意識するようになり、そこからPV数が伸びていったように思います。

例えばいろいろなアイテムのレビューだったり、生活の中で解決した問題なんかについての記事は伸びやすかったと思います。

作業量を増やす

SEOや記事の需要などのとっかかりが出来たら、あとはとにかく記事数を増やすために作業量を確保するようにしました。

昼間は育児で忙しかったため、子供が寝た後にとにかく新記事を書いたり、既存記事のリライトを行っていたわけです。

SEOを意識した記事数が増えると、それに伴ってPV数も着実に増えていきました。

まぁ伸びる記事と伸びない記事の見極めはまだ全然できていませんが…

ぶっちゃけ「数撃ちゃ当たる戦法」のようなものですが、最初の方はスキルアップや肌感覚を養うためにとにかく作業量を費やさないと成果は出ないと思います。

1万PV到達時点で感じたこと

執筆スピードが上がってきた

1万PV達成までに累計80記事ほど記事数が積み重なったことで自身の執筆スキルが上がり、執筆スピードが目に見えて上がったと思います。

文章の構成、装飾、キーワード選びなど、ブログ開始当初の私からするとスピードもクオリティも段違いに良くなっている自覚があります。

執筆のモチベーションが安定してきた

1万PVという大台を突破したことで、ようやく初心者ブロガーから脱せた感が出てきて執筆モチベーションが安定してきました。

はじめのうちは記事ネタに悩んだりPV数が少なくて「もう書いてもしょうがないかもな…」と落ち込むことも多かったです。

しかし今では書いた分だけ着実に成果が出ているため、モチベーションは比較的安定していて緩く長く続けていきたいと思えるようになりました。

執筆を続けるうちに、ブログのPV数は良くも悪くも変動が大きくて短期的な増減で一喜一憂していてもしょうがないことに気付いたわけです。

ちゃんと収益が生まれるようになった

1万PVに差し掛かったあたりから、ブログから発生する収益もそれなりにまとまった金額になり始めました。

まだ確定していない収益もありますが、直近ではありがたいことに1万円を超える収益が出ています。
さすがに収益が5桁を超えると「副収入感」がありますね。

ブログ収益は執筆を続ける上で大きなモチベーションにもなりますが、その一方で収益ばかりに意識が向くと読者に寄り添った記事が書けなくなるので注意が必要だなと感じる昨今です。

初心者がブログのPV数を増やすコツ

【必須】とにかく継続する

細かいテクニックはさておき、まずはブログを継続することが何よりも大事です。

読者が読む記事を書かないことには人は集まりませんし、自分の執筆スキルも伸びません。

私の場合、正直ラッキーで伸びた記事もあったと思いますがそもそもブログを続けていなければそのラッキーも拾えなかったわけです。
ブログにおいて、ラッキーは継続力のご褒美と言い換えてもいいでしょう。

【必須】SEOを意識した記事を執筆すること

ブログのPV数を伸ばしたいのであれば、SEOは必須スキルと言っていいと思います。

ブログへの集客は大きく分けるとGoogle検索とSNSからの流入の2パターンが多いですが、SNSからの読者はよほどフォロワーが多くない限り見込めません。

一方Google検索は日本中、場合によっては世界中の人を自分のブログに呼び寄せる可能性を秘めているため、PV数を大きく伸ばすためにはGoogle検索で上位を狙うSEOに注力するのが近道と言えるでしょう。

【必須】E-E-A-Tを意識した記事を書くこと

SEO対策を実践する上で覚えておきたいのが、E-E-A-Tを意識して記事を作るということです。

E-E-A-Tとは、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の略で、Googleの検索品質評価ガイドラインで定義されてるウェブサイトの評価基準のことです。

情報発信をするうえで専門性や権威性、信頼性が求められるのは以前からそうでしたが、最近では特に「経験」を交えた記事が求められています。

最近ではChat GPTなどの生成AIの発達で誰でもいかにもそれっぽい文章を作ることが出来るようになり、AIを使ったブログ記事も量産されている状況です。

しかしAIには主体的な体験を伴った文章を書くことができません。
(もちろんそれらしく装った文章を生成することは出来るかもしれませんが)

現在のGoogle検索は、「経験」が重要視されています。
要するに、ちゃんと人間が執筆している情報をより重要視しているということです。

個人的な予測ですが、今後Googleからの対策によりAIで生成されたブログ記事は淘汰されていくのではないかと考えています。

AIは記事執筆の協力なサポーターになってくれますが過度に依存するとかえって記事の質を下げてしまいます。
あくまで自分の経験に基づいて、感情のこもった文章を書くことが読者の心をつかむことにつながると思います。

SNSでフォロワー・ファンを増やす

SEOでPV数を伸ばすのと併せて、できることならSNSでも情報発信してファンやフォロワーを増やしておくのが得策です。

なぜならGoogle検索の結果は日々変動するため、Googleの匙加減ひとつで流入者が大きく増減するためです。

SNSのアクティブフォロワーを増やせれば、自分の固定ファンとして継続してブログを読みに来てくれる人が増えるためPV数を上げたり維持しやすくなります。

もりけぇ

かくいう私はあまりSNSのフォロワーは増えていませんが…

月間1万PVで収益はどのくらい?

さて月間1万PVでの収益ですが、ここ2か月くらいは月に1万円前後をふらふらしています。

内訳は物販などのアフィリエイト収入が8~9割、広告によるアドセンスが1割前後といったところです。

5桁の収益は「副収入感」が出てきて嬉しものですね。
続けてきてよかったなと素直に嬉しいです。

しかしこの収入もかなり不安定なもので、80本の記事の内ほんの数本の記事によって成り立っているものです。
次の月には大きく減ってもおかしくない状況のため、これからも記事の積み重ねやリライトは必須でしょう。

もりけぇ

実際のところ、ブログ収益は「不労所得」と呼べるほどイージーなものではありませんね。

次の目標は「10万PV」

1万PVを突破したということで、次の目標は5万、いや10万PVを目指そうと思います。

単純に考えれば今までやってきたことを積み重ねていけば比例的にPV数は増えるかもしれませんが、今後は本業と育児の合間でブログ活動をする必要があるため執筆時間の確保が課題になります。

執筆時間が限られるため、必然的に作業効率や1記事当たりのクオリティを上げないと10万PVの達成は難しいかもしれません。

これからも勉強とトライ&エラーを繰り返しながら執筆活動を続けていきます。

月間1万PVは初心者からでも十分目指せる

今回は『もりけぇBlog』が1万PVを達成するまでの推移と、1万PV達成までのポイントについて解説しました。

自分でいうのもなんですが、個人のブログで1万PVに到達するのは全体の中でもかなり少数です。
多くのブロガーがそれ以前にブログを辞めてしまいます。

いろいろノウハウを語りましたが、結局のところPV数を伸ばすために必須なのは「継続すること」です。
更新頻度に多少のばらつきはあっても、記事を書き続けるから読者は読みに来てくれますし、記事が資産として積みあがっていきます。

私はブログを完全に初心者の状態からスタートしましたが、ド素人なりに勉強しながら1万PVを達成することが出来ました。

なので継続の覚悟さえあれば、初心者からでも1万PVは十分達成可能です。

ブログはスタートから一定の成果が出るまでに半年から1年かかることはザラにあります。
なので今ブログが伸び悩んでいる人も、少しずつでもいいのでぜひブログを継続してみてください。

継続する中で必ず自分のスキルが養われますし、継続することで急にふと伸びる記事が現れてブレイクスルーにつながるタイミングが訪れるはずです。
これからも執筆活動を頑張っていきましょう!

ブログを始めてみたい方へ!

もりけぇBlogでは初心者の方にも分かりやすいようにブログ運営のノウハウを発信しています!

私は普通の会社員ですが独学でブログを始めて完全初心者から月間20,000PVブログ月収1万円を達成しました。
ブログは今も成長中です!

ブログから収入を得られるようになったことで「会社の外でも生きていけるかも」と思えるようになり、まだ途上ながらも人生が変わり始めた感覚があります。

ぜひこの機会に、自分の得意なこと・好きな分野でブログを始めてまずは月1万円の副業収入を目指してみませんか?

あなたの小さな一歩が人生を変えるきっかけになるかもしれません。

キャンペーン情報

初心者にも大人気の大手レンタルサーバー「ConoHa WING(コノハウィング)」では
期間限定キャンペーンでサーバー利用料金が通常料金から大幅割引中!

詳細は以下のキャンペーン特設ページをご確認ください!

ぜひこのお得な機会にWordPressブログを始めてみませんか?

もりけぇ

お得な今がチャンスです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェア
  • URLをコピーしました!
目次