今までのキャリアとこれからについて

  • URLをコピーしました!

私は理系大学院を卒業後、とある製薬会社で働いています。

規模としてはいわゆる大企業で、国内で高いシェアをもつ医薬品を生産しています。

私の部署の仕事は簡単に言うと製造業務で、私の業務内容は製造設備のオペレーションや設備管理を主に行っており、
医薬品を作る仕事ということで国民の健康に直接的に寄与できる責任ある仕事だと思っています。

しかし、今の部署は社内でもトップクラスに時間外労働が多いことで悪名高く、
久しぶりに会った他部署の同期から「最近は大丈夫?」と聞かれるくらいには慢性的に忙しい状況です。

一向に解消されない人手不足、負荷の高い生産計画によって、私たちの部署は常に疲弊しています。
加えて、最近は大規模な人事異動により課の人数がさらに圧縮されて、常にぎりぎりの人数で生産計画をこなしている状況です。

かくいう私もそんな環境でもう4年働いているのですが、そういった負荷の高さから、よく「仕事辞めたいなぁ」とか「転職しようかなぁ」考えていました。

自分なりに体調を整えながらメリハリをつけて働いてきましたが、
自分の周りの環境が変化してきたこともあり、今の仕事を続けていても将来の自分のため、家族のためにならないんじゃないかという思いが強くなってきました。

今の気持ちをここで整理しておきたいと思います。

目次
執筆者情報

もりけぇ

  • 製薬会社からフリーランスブロガー&ライターとして独立
  • 独学でブログ閲覧数月間20,000PV達成
  • 愛用ガジェットやブログ運営のノウハウについて発信中
  • 映画鑑賞と星景写真を撮るのが好き

Amazonセール情報

2024年発売のM3 MacBook Air 13インチモデル(スペースグレイ・ミッドナイト)
Amazonで17%OFFの超お買い得価格でセール中です。

もりけぇ

年末に定価で買った私、泣いてます…

果たしてサラリーマンは「安定」しているのか

基本的にサラリーマンという働き方は「安定した仕事」として世間で認識されています。
一定の時間拘束されますが、成果に関係なく毎月の給料は保証され、よほどのことが無ければ会社側も社員を解雇することはできません。

しかし、今の私には今の環境でサラリーマンを続けていくことが安定した生活とは思えないのです。その理由が以下の2点なのですが、少し深堀りしてみます。

  1. 給与以外は本当に安定しているのか
  2. キャリアを会社側に振り回される可能性を実感した

①給与以外は本当に安定しているのか

毎月一定の給与が安定的に出るのは会社員の安定性の象徴のように考えられていますが、
これは「長く、健康的に働けること」が大前提になっているものと思います。

今の私の環境は、業務量が多く、時間外労働も多いため課員に精神的余裕も少ない現状です。
現に私も、2年前に精神的に参ってしまった時期があり、3か月ほど休職したこともあります。
休職したときに痛感したのは、「人生、健康あってナンボ」ということです。
どんなにやりがいのある仕事、人を幸せにすることができる仕事でも、仕事してる本人が幸せじゃなければ本末転倒なのではないでしょうか。

②キャリアを会社側に振り回される可能性を実感した

私の課のメンバーは本当に尊敬できる人ばかりです。
先輩も後輩も同僚も皆、きつい生産計画やに負けずに工夫しながら日々の業務を回しています。

しかし、最近大規模な人事異動があり、そんな先輩方が何人も異動してしまいました。
異動先は類似部署ではあるのですが、業務内容は全く異なっており、慣れない業務に悪戦苦闘しているそうです。

残された私たちの部署には、頭数が足りなくなった補充として新人があてがわれます。
(新人が来てくれるのはうれしいことですが、そもそも新人を使って人員を補充するくらいなら初めから人を抜くなよという話ですよね…)

このように、真面目にキャリアを重ねても会社側の采配で一気に積み上げてきたスキルや経験が役に立たなくなってしまう状況を目の当たりにして、愚直に今の環境で頑張り続けても、報われるわけではないんだということを実感しました。

今後の選択肢

今後のキャリアについて、大きく以下3つの選択肢が考えられます。

  1. 今の会社で働き続ける
  2. 転職する
  3. 独立・起業する

特に、今年は我が家に第一子が誕生する予定です。
そういった環境の変化も加味して、それぞれのメリットとデメリットを整理してみます。

メリットデメリット
①今の会社で働き続ける・今まで通りの給与を得られる・前述のとおり激務による健康リスクがある
・キャリアコントロールしづらい
・時間の融通がききづらい
②転職・職場を変えることで業務負荷が軽減できる可能性がある
・新しい仕事に挑戦できる
・サラリーマンである以上は前述のキャリアリスクは伴う
・妻の通勤の兼ね合いで、引っ越しを伴う転職は難しい
③独立・起業・働く時間は自由
・収入は青天井
・収入が不安定
・付随業務を全部自分がやる必要がある
・会社員より社会保障が弱い
・社会的信用力が低い

自分が何を大切にしたいのか

今後のキャリアを決定する前に、「今後の人生について何を大切にしたいのか」を明確にしておく必要があります。
私の場合、以下のとおりです

・家族との時間、自分の時間
・健康的で、自分でコントロールできる生活サイクル
・贅沢でなくてもいいので、家族みんなで心穏やかに暮らせる程度の収入


これのどれが欠けても、豊かな人生は送れないなと感じます。
私の思う豊かな人生を目指して、今後の道を選択をしていこうと思います。

今後の方針

気持ちとしては③の独立・起業に興味があります。

・転職だと転職先の選択肢がかなり限られる
・一度サラリーマン以外の仕事のやり方を経験してみたい
・妻が公務員として働いているので、世帯として収入の安定感が完全に損なわれるわけではない

しかし一方で、独立起業のための下地も全くない状態なので、安易に選択することができない道でもあります。

現職を通じて自分の価値観と向き合う時間が増え、大切な家族ができて、自分の人生をもっともっと良くしていきたいと思うようになりました。

今の仕事で苦労していなかったら、こんな風に思うこともなかったかもしれません。

まだ進む道は決定してません。
今の職場は過酷ですが、そんな現状を変える動きや、変化も感じています。少しですが。

これからの私に大切なのは、一つの環境に依存せず、自分の力で人生の舵取りをできるように力をつけることだと考えています。

そのためにこれからもたくさん悩み、勉強し、大切なものを見失わないように生きていきたいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェア
  • URLをコピーしました!
目次